SSブログ

スポンサードリンク

すごいことだったんですね [日記]

今日のなんでも鑑定団なんですが

国宝級の発見だったんですね~


我が家は”マツコの知らない世界”を見ていたので後で知ったのですが・・・








「なんでも鑑定団」最大の発見! 世界で3点しかない「曜変天目茶碗」の4点目見つかる

番組始まって以来、最大のお宝発見だ!
これまで世界に3点しか存在しないと言われてきた幻の焼き物
「曜変天目茶碗」の4点目がテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」で発見された。
12月20日放送の同番組で発見の様子が放送される。


幻の4点目の「曜変天目茶碗」は、骨董好きの依頼人の曽祖父が、
明治時代に戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際、
大枚を叩いて買い求めた大量の骨董の一つだ。

入手した骨董の大半は昭和20年の大空襲で焼失したものの、
お宝は郊外の資材置き場にしまいっぱなしだったため無事だった。

30歳で茶碗を譲り受けた依頼人。当初は興味がなく押入れにしまいっ放しだったが、
最近気になり調べたところ、価値の高い天目茶碗との可能性がでてきた。
本当に価値があるか知りたく、今回「なんでも鑑定団」に鑑定を依頼したという。

もともとは中国で焼かれた雑器だが、室町時代に日本にわたり、
その美に魅了された茶人たちの間で人気となった天目茶碗。
その中でいちばん珍重されているのは、窯の中で偶然うわぐすりが変化し、
美しい文様を呈した曜変天目。文様は偶然の産物であり、再現するのは極めて困難とされている。

現在する3点の曜変天目はいずれも国宝で、生産地の中国にも現存しない。
現在、曜変天目茶碗の一つを所蔵する藤田美術館によれば
「室町時代の文献にも最上のものとされています」という。

時の権力者に愛された茶碗で、織田信長が所有した曜変天目は本能寺の変で焼失したとされている。

天目茶碗を調べた鑑定士の中島誠之助は
「鑑定団始まって以来、最大の発見」と断言した。
「曜変天目茶碗」はいずれも国宝であり、文字通り国宝級の発見となる。

番組ではこれまで、坂本龍馬の手紙2通(4000 万円)、
巨匠レオナール・フジタが描いた「日本のモナ・リザ」と称賛された絵(3000 万円)、
日本最古の郵便物(3000 万円)、
マリリン・モンローが身に着けたイエローダイヤモンド(1億 5 000万円)などお宝を発見してきたが、
岡田英吉プロデューサーは「今回はさらにすごい!」と興奮。

「鑑定士中島誠之助が番組 22 年の歴史の中でも『最大の発見』と
大絶賛する様には思わず体が震えました。
日本にはまだまだ本当にすごいお宝が眠っていて、
それを紹介できることは当番組の最大の喜びでもあります。
ぜひその喜びと興奮をお茶の間の皆様にも一緒に味わっていただきたい」とコメントしている。



すごいことですね~


国宝級のお宝が発見されるなんて



ところで『曜変天目茶碗』って何なんでしょうか??




ちょいと調べてみましたよ




もともとは中国の福建省にあった窯で作られたものされる。


漆黒の器で内部が星のようにも見える模様・斑文があり、


角度によっては虹色の光ることから


『器の中に宇宙が見える』と評価されるそうです。


ただし、中国では不吉の前兆として嫌われており


壊されなかった一部のものが日本にあるそうです




その為か、曜変・天目それぞれ日本で作られた言葉でもあるそうです。




日本に現存するのは3点の国宝と1点の重要文化財だそうです



①静嘉堂文庫蔵

徳川将軍家所蔵で、『稲葉天目』と呼ばれているそうです。

その後、三菱財閥総師の岩崎小弥太が購入。


②藤田美術館蔵

水戸徳川家に伝わるもの。

後に藤田財閥の藤田平太郎が入手


③大徳寺龍光院蔵

筑前黒田家の菩提寺、大徳寺塔頭龍光院に伝わるもの。

通常は非公開になっており、鑑賞できるのは極めて困難。


上記3点が国宝とされているそうです。


④MIHO MUSEUM蔵

加賀藩主前田家に伝わるもの。

ただし、こちらは曜変天目ではなくて、油滴天目ではないかとの議論もあるそうです

油滴天目とは・・・
 高台周辺を除いて全体に掛けられた漆黒(しっこく)の釉(うわぐすり)、
 その内・外面の黒い地に銀色に輝く斑紋(はんもん)が浮かび上がる。
 「油滴」の名はその美しさが油の滴のようであるところからという。
 現在では油滴天目茶碗と呼ばれる



という事なんですが、”なんでも鑑定団”でこんな国宝級のお宝が


発見されるなんて、本当にすごいことですよね~










22年も番組をしていると、いろんなお宝が出てくるとは思いますが


今回のお宝はすごい価値なんでしょうね~



先ほど、番組のホームページを確認したところ


今回の鑑定結果は『2,500,000円』となっていました



今後、さらに詳しい鑑定がなされていけば


もっとすごい鑑定結果が出るのではないでしょうか??



失われた”曜変天目茶碗”というのもあるらしく


足利義正から織田信長に渡った天下第一の曜変天目茶碗もあったそうです。


残念ながら、信長が愛用していたため


本能寺の変で焼失してしまったらしいです。



こちらが、焼失していなかったら、


元フィギュアスケートの織田信成さんが所有していたのでしょうか??


それもすごいことですよね~(笑)



日本には、まだまだ見つかっていない


お宝が多数残っているのでしょうね~



それの代表格は・・・


やはり『徳川埋蔵金』なんでしょうかね??



生きているうちに発見されることが楽しみです(^^)/









スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグ:発見 国宝
nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 1

ぽちの輔

そうそう、コレ見ようと思ってて忘れてしまいました^^;
by ぽちの輔 (2016-12-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。