SSブログ

スポンサードリンク

一気に行きますよ~ [2016年帰省の旅!!]

さて、お腹も膨れたところで、出発です。

まずは燃料を満タンにして

20160810_023058990_iOS.jpg















20160810_023123076_iOS.jpg

燃費、8.42km/ℓ

やはり、高速での燃費は良くなりますね




出発時点では事故情報も解消しており

スムーズに走行できましたが、やはり、恒例の渋滞です。



基本的に伊勢湾岸道路から

東名阪自動車道~新名神高速道路~名神高禄道路~

中国道~山陽道と経由しながら行くのですが


結構、渋滞のポイントがありますよね


まずは、四日市IC付近までの渋滞


次は、亀山ジャンクション付近の渋滞


その後、名神高速の吹田ジャンクションまでと、宝塚付近の渋滞…





関東住まいなので、この近辺の渋滞回避が解らないんですよね~









やはり、長距離キャラバンでは、ところどころの渋滞は非常に辛いですね


実際に、刈谷ハイウェイオアシスを出発した際には

お腹いっぱいでも、快適な走行が出来ていれば睡魔がこないのですが、

いざ渋滞になると集中力の増加・リズムの変かなどで、

どうしても疲れてしまうのでしょうね


宝塚の渋滞を通過したあたりでは、

どっと疲れてしまい睡魔もやってきてしまいました

こういう場合は、早めの休憩が大事になりますからね〜

休憩をすることで事故の防止につながりますからね



渋滞抜けてすぐのサービスエリアで休憩に入ります


西宮名塩サービスエリア(下り線)



ここで、60分ほど仮眠し、トイレ休憩に入りました〜


ちょっと、仮眠するだけでも全然違いますよ


休憩完了し、神戸ジャンクション、三木ジャンクションを経由して、山陽道に入ります

過去に倉敷までキャラバンした際には、

ちょっと遊ぶために、淡路島経由、松山道、瀬戸大橋で

倉敷に行ったので、ここから先は初めての走行となります

まぁ、実際には当分の間ジャンクションなどもなく

ただただ、そのまま走行する感じになるので、非常に安心ですね








山陽道に入りますと、渋滞に遭遇することなく

順調に走行できます



もちろん、適度に休憩をとりながら走るのですが

この位になると、さすがに我が家の子供達もだいぶ飽きてきてしまいます

さらに、リヤモニターで地デジを見ているのですが、

チャンネルが変更してしまい、いつも見ている番組が

見れないなど不満が出てきます(笑)


なので、我が家の長距離キャラバンの場合

距離が増えて来ると、休憩時間を長めに取るようにしてます

自分の体力的なこともそうですが、

子供達が飽きないようにしたり、

エコノミー症候群の防止になりますので

休憩時には、体を動かせるようにしています

そういうリフレッシュもキャラバンには必要ですね

何度かSA.PAにて休憩し、こちらで燃料給油です



吉備サービスエリア(下り線)





さて、今度の燃費はどうでしょうか??

20160810_092237239_iOS.jpg


20160810_092257271_iOS.jpg

燃費、9.37km/ℓ


やはり、高速の燃費は良いですね~





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。