SSブログ

スポンサードリンク

さて、さっぱりするには!! [2016年帰省の旅!!]

山陽道はここからが長かったですね

岡山、広島、山口と一気に抜けていくのですから

当然といえば当然です


広島を抜ける頃には日もだいぶ傾いてきました

そうなると、嫁さんからの質問が…

「お風呂はどうするの?」






そうです、そうなんです。


冬場のキャラバンならまだしも真夏のキャラバンですから、汗はかいています

それもかなり、かいてますからね〜

さっぱりしたいのは当然でしょうね



ということで、風呂の確認です。



当初の予定では…というか、

予定は全く考えておらず、その時の状況に合わせて、考える予定でした。



本来なら、もっと早めに考えるべきだったのですが、

途中でよったパーキング内のコンビニで

ちょっとトラブルが発生してしまい完全に頭から飛んでしまいました(笑)



トラブルってのは、嫁さんがATMでお金をおろそうとしていた時

嫁さんの両脇から次の人と店員が操作方法を説明していたのです

別に普通の事なら良いのですが、こちらとしては預金を下ろしている最中でもあり

まして、そこの店員が一緒にいるというのが自分には理解できませんでした



暗証番号など見られてないか?


心配でしたよ!!








なんてことが発生したので、ここはひとつゆっくりと落ち着きたかったので

一度高速を降りて温泉に行くことにしました!!



となると、まずは目的地の選定です。

時間的、距離的に考えていくのが良いのですが、パターンとしては、道の駅などが併設されていて

車中泊が可能なスポットが良いのですが、探せません( ̄∀ ̄)



実際に走行すると、間に合うと思うのですが、途中で事故などがあった場合、

地域的に渋滞の感覚が不明なので、無理な予定は出来ません!

もし、何かあった場合に対応することが難しい場合があるので慎重に吟味します


そこで、ナビの到着予想とグーグルマップでの予定が

ほぼほぼ同じになり、尚且つ近くに道の駅があるような場所を見つけることが出来ました!


そうなると、一気に走行開始です!


目的地が確定すれば、そこに向かうだけです。


温泉に入ってゆっくり出来ることが確定されたので、ウキウキで走行したのですが、



高速の表示が…



この先渋滞…



ナビのVICS情報確認すると確かに渋滞…



スマホのリアルタイムでも確認してみると


事故渋滞に、自然渋滞で結構な渋滞になっているではないでしょうか…



ここで、行き先変更確定


再度、検索開始となりました









ここからは助手席の嫁さんに検索をお願いします。


こうなった場合、時間に関係なく近場を探すようにしています


こちらは運転しているので、嫁さんが考えたところでOKですので、完全に任せます!

このとき、なんだかんだ言ってしまうと、大変なことになりますからね〜(笑)


そこで、見つけたのがこちらの温泉です




[公式]呉 竹原のホテル・温泉 | かんぽの宿 竹原







高速降りて7キロありましたが

関係ありません!



ゆっくりと温泉に浸かるのが目的ですから

高速代なんて気にしません(笑)



かんぽの宿 竹原・お風呂のご紹介です






温泉に浸かって休息も取れたので、再度出発です。


ここで 21時ですので、

車中泊を開始してしまうのは、まだ早いこと

明日のことを考えると、もう少し走っておきたいというのが

本音であり、出発することにしました。


さて、このまま、高速に戻ってしまうのが普通なのですが

なんだかんだで渋滞しています。


ならば、渋滞の先まで、下道を走行するのがベストになります


ということで下道を走行していたのですが

途中の道路標識で「呉」という文字が見えてしまいました


見た瞬間、行きたいということしか思わなかったので

そのまま行き先変更です。


ただし、夕飯のことも考えていかなければなりません

まぁ、途中で入りたいお店があればはいればいいかな

ってのが我が家のパターンです


ですが、場所が場所のため、家族には何か食べたいものがあれば

早めに言って欲しい、ちゃんと探してね〜


と伝えのですが…


誰1人として探しません(笑)


ということで、呉まで到着したのですが…

ここも別に何もないんですね〜

もう少し何かあるかなって期待していたのですが…


ちゃんと下調べしておけば、

夜景かなんかあったと思うのですが…








さて、ここまでくると、腹減ったのクレームが多数出てきます

と言っても、全然食事処がありません

ってことで、コンビニ確定です(笑)


本来ならば、なるべくコンビニは避けたいんですよね

だって、ここぞとばかりに高い物ばかり買うんですよ〜

結構ダメージ大きいっすね(笑)


まぁ、夕飯とつまみを数点購入して、出発です。

高速に乗って、適当に車中泊可能なサービスエリア、パーキングエリアを探します

自分の車中泊の基準としては街灯が少ないこと

ある程度の大きさがあること

車中泊している方がいることです


なんとなくなので理由は全くありませんが

長年しているのでこんな感じになっています


何箇所か止まりながら確認して、下松サービスエリアに確定しました。


到着時には、もう寝る時間でしたのでツマミとビールを頂いて

さっさと就寝いたしました〜



スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。