SSブログ

スポンサードリンク

親子丼風雑炊 [料理]

最近、また寒さが増してきましたね

という事で、またまた雑炊ですよ

20170201_113354412_iOS.jpg

親子丼風雑炊です!!










親子丼は、嫁さんの得意料理のひとつですので


自分は違った感じで作ってみましたよ





まずは、安定の安さの鶏むね肉です

20170201_102538179_iOS.jpg

一口大の大きさにカットします



カットしましたら、ご飯を鍋に入れます


今回も大量の冷凍ご飯消費です(笑)


ご飯をレンチンして冷ましたら


水で洗います。













水気を切ったら、鍋に入れて


水と出汁、醤油、料理酒、みりん等をお好みの濃さで入れます


ご飯から1~2cmほど多めに入れました


この状態で少し待ちます。






そこへ鶏肉と玉ねぎをのせていきます

20170201_111120192_iOS.jpg

ここから、中火で加熱して、


煮立ちましたら、弱火にします


鶏肉に火が通りましたら、


舞茸を加えてさらに加熱します


舞茸は煮すぎますと色が出てくるので最後に投入しました

20170201_112419833_iOS.jpg






次は溶き卵の準備です

20170201_112421992_iOS.jpg

今回は5個分の溶き卵です















溶き卵を入れたら、


蓋をして、弱火か余熱でお好みの硬さまで待ちます

20170201_113338828_iOS.jpg






出来上がりです!(^^)!

20170201_113352577_iOS.jpg






お好みで七味唐辛子でどうぞ~

20170201_114254290_iOS.jpg





七味唐辛子のほかに


味が薄いと感じたら


醤油を足したり、ポン酢などもいい感じですよ~







スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグ:雑炊 親子丼
nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 2

yossy

冬は鍋暖かくていいですよね
by yossy (2017-02-03 21:41) 

レインボーゴブリンズ

昔、「頑張れ源さん」という雑炊の素があったことを、思い出しました(^^ゞ
by レインボーゴブリンズ (2017-02-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。